【使いやすいシャープペンシル5選!】疲れにくい&コスパが良いおすすめモデルを紹介☆

ノートを取る、考えたことを書き留める、検定や仕事で集中する。
そんな日常でシャープペンシルの使いやすさは効率を左右させてきます。
今回は私が今まで使った中で「長時間使っても指が疲れにくい」「多くの人にとって使いやすい」「あまりお金がかからない」という視点で選んだ、おすすめのシャープペンシル5選を紹介します!

(画像はイメージです)
第5位
クルトガKSモデル
学生にも社会人にも使いやすい定番のシャープペンシル
クルトガシリーズのスタンダードモデル。
既存の回転システムはそのままにして、価格をグッと抑えたのがこのKSモデルです!
《こんな人におすすめ》
・普段使い用の一本が欲しい。
・筆記する量が多い学生や社会人
第4位
アルファゲルスイッチ
優しい書き心地のエントリーモデル
柔らかいグリップで握る手が疲れにくく、握りやすい。手が疲れやすい人におすすめの一本となっています。
ゲルクリップになっているので疲れにくい、軽い力で濃い字が書けるものです!
《こんな人におすすめ》
・初めてちょっと良いシャープペンシルを使いたい人
・筆圧があまり強くない人
第3位
パイロットS20シャープペンシル
書き心地の良さと安定性が魅力となっているモデル
適度な重さと、しっかりとしたグリップで長時間の筆記でも疲れにくい仕様のシャーペンです。
こちらのシャープペンシル少し高いのですが、木工シャーペンの中ではかなり安い2,000円となっています。
第2位
無印良品さんの低重力シャープペンシル
重心が下にあり、ブレにくく書きやすいモデル
グリップが握りやすく、芯の種類もわかる表示付きで、学生から社会人まで毎日使えるものとなっています。
《こんな人におすすめ》
・日常の筆記を安定させたい人
・太字でも細字でも使い分けたい人
・とにかく疲れにくい筆記を求めている人
注目の第1位!
ぺんてる スマッシュシャープペンシル
1987年以来ずっと愛され続けているロングセラーモデルの一つ
ノートやレポート、答案を書くときに線がぶれにくいので文字が整いやすいのが魅力!
グリップ部分には ラバー付き金属グリップ が使われており、指にフィットしてすべりにくい設計。
スマッシュには4mmパイプのカバーが使われており、書いている文字を見やすくする効果があるそうです。
スマッシュは、元々 製図用シャープペンの技術をベース にして作られたモデルで長く使い続けることができるようになっています。
《こんな人におすすめ》
・文字の安定感・ブレにくさを重視したい人
・勉強やレポートなど、長時間書く人
・クラシックで飽きのこないデザインが好きな人
※あくまでこれは個人の意見です。

2026.1.13

100 ビュー
